ダイエット4年147日目 GW直前!お正月増量を拗らせてホルモン様ご乱心編ヽ(・∀・)ノ

起きてすぐの体重→トイレ後の体重
前日トイレ後との差
スタート時:65.1キロ→64.5キロ(身長:155センチ)
 
48.1キロ→47.3キロ
+100グラム
 
朝食:鮭おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース
おやつ:チーズ
夕食:焼きホッケ、焼売、千切り大根、味噌汁(油揚げ、豆腐、ワカメ)、ご飯、ヤクルト
おやつ:ココア(無糖、牛乳200ml)
 
半身浴:20分
 
 
 
※今回3回に分けて書きます。
 
GW直前!お正月増量がまだ戻らなくてGWどころじゃないわ!!泣くぞコラ!!!…となっているダイエッターのお友達~あけみお姉さんだよ~ヽ(・∀・)ノ
 
…と言うワケでまずはお浚いです!生活が乱れた時に戻ってくるトコロはココね↓
 
そして前提です!増量ならマシ!!口内炎や原因不明の唇の荒れとかあると手強いですからね!!!その場合は長期戦覚悟ですよ!!!!
 
今回の対象はイベント増量してしまったので体質改善ダイエット1をやっているつもりなのに3ヶ月以上体重がほぼ戻らない方です。
大文字で書いているので察しは付くかな~?…と思いますけれど増量して戻らない方は
1.生活が戻っていない
2.代謝が落ちた
3.ホルモンバランスが崩れた
のパターンで複合型も見受けられますねぇ(1+2とかね)
 
1.『減食編
 
最後は一番手強い3.ホルモンバランスが崩れたパターンです。
まず関連記事↓
何回も書いていますけれどホルモンの前では人は無力なのでココであーだのこーだの足掻いても悪化して疲弊するだけなんですよね。
 
 
見ようによっては悪くないなと思えるトコロもあるんです。
この状態の時って体重も高値安定するんですね。つまりある程度体重が上がりきったらソコ以上にはならないって事なんですよ。コレって体を守るために水分増やして体を修復していたり弱っている場所をカバーしている時なのでその水分を強引に追い出そうとして体の仕事を邪魔しないであげて欲しいんです。
つまり修復やカバーに必要な水分はその人各々で大体決まっているので『ドコまで増量するんだろう?』って怖がらなくても大丈夫なんですヽ(・∀・)ノ
 
んでですね!こうなったらダイエッターさんには是非!!やって貰いたい事があるの!!!今回の話のメインはココ!!!!心のメモの準備は良いですか!!!!!
 
増量する体重のパーセンテージを覚えておいて欲しいんです。
 
増量する時期はメンタルアタック食らうから体重計に乗らないってやり方をされているダイエッターさんも沢山いらっしゃるのは知っています。ソレはソレとしてアリだとも思うんですけれどでもソレをやると動くのが当たり前の体重なのに永遠に増量を怖がらなければならないんですよね。
 
そしてもう一つ今回の3回連載最大の怖い話だ!覚悟は良い?!本当に良い?!!
 
 
浮腫みとリバウンドの区別が付かないんです。
 
コレどういう事かと言うと気が付いたら5~10キロ太ってたって事態を招くんですよ。太った事が無い人は「そんなに太る前に対処出来るでしょ?」って笑うんですけれどダイエッターさんならご存知よね?気が付いたら太ってたでしょ?わたしは二度とそんな思いさせたくないんです。
だからご自分の浮腫みの上限をしっかり覚えてイツも通り淡々として良い時期なのか?対策としてダイエットに力を入れた方が効果がある時期なのか?を見分けられるようになって欲しいんです。
 
コレが出来ればリバウンド率はかなり下がりますよ!増量した時はした時でやれる事はありますから頑張りましょ~(・∀・)ノ
 
 
 
以前に紹介していた記事ドコでしたっけ?とご質問が時々あるのでまとめました↓ 
 
 
 
すみませんがご質問はコチラの体質改善プログラムとブログトップのメッセージボードを一通り読んでからでお願いします。

あとわたしの食事記録はかなり大雑把なので焼肉って書いてあってもポークソテーだったりラムソテーだったり様々ですしプチトマト1個やレタス1枚とかポテトサラダ一口は書いてないです。
 
Source: 47才 ダイエットで15キロ痩せました。@体質改善ダイエット Copyright © 2019 みんなのダイエット All Rights Reserved.

コメントは受け付けていません。