ダイエット4年139日目 1ヶ月1キロの目標が自分の首をしめているのかもよ?

起きてすぐの体重→トイレ後の体重
前日トイレ後との差
スタート時:65.1キロ→64.5キロ(身長:155センチ)
47.6キロ→47.2キロ
-200グラム 
朝食:鮭おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース
おやつ:チーズ
夕食:ラムソテー、千切り大根、高菜漬け、ご飯、ヤクルト
おやつ:ココア(無糖、牛乳200ml)
半身浴:20分
目標を持つのが悪いって話じゃないんですけれど『ダイエット目標は緩く1ヶ月1キロ』って立てる事の危うさを知って欲しいなと思うんですよね。
よくダイエットの話題で出る話なんですけれど1キロの脂肪を消費するの必要なエネルギーは7200カロリーって話ね。コレ間違えてはいないんですけれどダイエットにそのまま使えない理論なんです。
もう↑の文面だけで気付いた方いるかもですね。
もう1回イキましょか?1キロの脂肪を消費するのに必要なエネルギーは7200カロリーなんですよね。
普通に考えて脂肪だけを消費するのは不可能なので単純に『エネルギー消費を7200アップするなり摂取エネルギーを7200ダウンさせれば1キロ体重が減るのね♡』なんてお花畑な考えだと真面目に計算する人ほど行き詰まるんです。
性格的にもゆる~い人なら『何となくこんな感じだからその内減るでしょ』って構えるので確かにその内減るでしょうしいいんですけれど大抵ソコソコ厳密なカロリー計算を取り入れる人だと数字に○されるんですよ。そもそも論なんですけれどダイエットの1キロを舐めんなよって話よね←

以前から書いていますけれどわたしはダイエットで大事なのは『始める事』と『続ける事』だと思います。だから目標を立てるのは良いんですけれど例えば途中目標なら尚更最後に痩せていれば良いんだから自分を追い詰めたり出来なかったら自分を責めるようなモノはお勧めできないなぁと思います。
関連記事
以前に紹介していた記事ドコでしたっけ?とご質問が時々あるのでまとめました↓ 
すみませんがご質問はコチラの体質改善プログラムとブログトップのメッセージボードを一通り読んでからでお願いします。

あとわたしの食事記録はかなり大雑把なので焼肉って書いてあってもポークソテーだったりラムソテーだったり様々ですしプチトマト1個やレタス1枚とかポテトサラダ一口は書いてないです。
 
Source: 47才 ダイエットで15キロ痩せました。@体質改善ダイエット Copyright © 2019 みんなのダイエット All Rights Reserved.

コメントは受け付けていません。