ダイエット3年340日目BMIによって痩せ方は違うと思うんですよね

起きてすぐの体重→トイレ後の体重
前日トイレ後との差
スタート時:65.1キロ→64.5キロ(身長:155センチ)
 
49.0キロ→48.6キロ
-200グラム
 
朝食:鮭おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース
昼食:焼肉、パプリカ、ご飯、ヤクルト
夕食:千切り大根、味噌汁(あさり、ネギ)
おやつ:リンツリンドール 2個
いただいたのでイッキに片づける作戦w
半身浴:20分
 
最近『太っているワケでは無いけれどあと○○キロ痩せたい』って方からのご相談が多い気がします。
わたしの経験と周りを見ている感想ですけれど普通のダイエットで痩せられるのってBMI21位までじゃないかと思ってるんですよね。
普通のダイエットってつまり普段の生活に栄養バランスと少しだけ活動量を意識して痩せられる範囲です。
 
まず再度おさらいですけれど体が好きな体重はBMI22なんですよね。
関連記事→『BMI22はデブじゃない
今でも更に楽に(←重要)痩せる方法は無いかとネットサーフィンは毎日しています。ダイエッター同士の励まし合いや情報交換みたいな口コミ情報サイトもたまにナナメ読みしたりしているんですけれどBMI20~22位の人に対して『小デブ』とか『ぽっちゃり』って表現をする内容を見かけるんですよね。自分で自分に言ってるならお好きにドーゾって話だけれど人に言ってる。わたしはこんな言葉を人にぶつける人間は頭を疑うので平気だけれどwコレ本当良くないなとわたしは思っているんです。健康体重BMI25以上なら確かにどんなに筋肉が有ろうが運動していようが太って見えるって理屈は分かるんです。
でもですねぇ…BMI22以下になってくると筋トレしているか?していないか?とか実際の骨格や体質でかなり見た目もサイズも違ってきます。だからただの文字でしか見ていない単純な数字で『小デブ』とか『ぽっちゃり』って判断するのは短絡的だと思うんですよね。
あとさぁ!単純にリアル知り合いでも無い赤の他人が太ってようが痩せてようが関係無いんだから余計なお世話!!人にデブとか言ってないで自己管理だけしてろ!!!
 
んでココまでが前提として←?
つまりBMI21までのダイエットってメインは体に危機を感じさせない事なんですよね。体が脂肪をストックをしようとするのはイツ体に栄養が入ってこなくなってもしばらくは凌げるようにする為なんです。
体が危機を感じなければ体は自分が快適なBMI21~22を保とうとします。…という事はココから更に体重を減らしたかったら今度は逆の方向に体が快適な体重から離れて貰う必要があるんですよね。それはストックである脂肪を使って貰う為に今度は体を餓えさせる必要があるって事です。
ですから例えば太っていた頃からダイエットしていてBMI22を華麗に飛び越えて美容体重やソレ以下にしたかったら今までお腹が減らないストレスが少ないダイエットからちょっと体にストレスを与えるダイエットに変更する事になるので多分慣れるまでシンドイと思います。
 
わたしはリバウンドしたくなかったのと別に急いでいなかったのでかなり騙し騙しやりました。それがパフェなんです。
えっ…とwメモとか取りながら最初から読んで下さっている方がいらっしゃるみたいなので気付いたかもしれませんがわたしのおやつにパフェが出てきたのってBMI22以下辺りからなんです。(ソレまではハーゲンダッツが多い)
体に飢えを与えているのでお腹が空いた状態がBMI22以上の頃より長いんですよね。やもすればフラッと何か口に入れたくなるので自分の中で視覚的にボリューム感があってお財布にもソコソコ痛い(←)特別なご褒美で気持ち的に「この間パフェ食べたしな」又は「今度パフェ食べるしな」って抑制力になって翌日体重ダメージが少なかったのがパフェなんです。
だからそんな感じになるモノだったらパフェじゃなくても良いんじゃないかと思います。コレで普段の飢えを凌いで淡々と生活が成り立っているんですよね。
 
仮にですけれどご褒美が無くても「わたし美容体重になるの!」って言うダイエットハイになれるんならセルフドーピング出来るのでwしばらくはソッチでやっても良いじゃないかと思いますwwわたしも途中からソッチ使ったしwww
 
まとめると今太っていてとりあえず『健康体重になりたいダイエット』と太っていなくて『健康体重以下になりたいダイエット』はやり方も体感も違うので各自で見極めてコントロールする必要があるんじゃないかなって思います。
 
 
以前に紹介していた記事ドコでしたっけ?とご質問が時々あるのでまとめました↓ 
 
 
 
すみませんがご質問はコチラの体質改善プログラムとブログトップのメッセージボードを一通り読んでからでお願いします。

あとわたしの食事記録はかなり大雑把なので焼肉って書いてあってもポークソテーだったりラムソテーだったり様々ですしプチトマト1個やレタス1枚とかポテトサラダ一口は書いてないです。
 
Source: 47才 ダイエットで15キロ痩せました。@体質改善ダイエット Copyright © 2018 みんなのダイエット All Rights Reserved.

コメントは受け付けていません。