マイタケのダイエット効果について

こんばんは! 昨日、マイタケを5パック買った話を書きましたが、『マイタケってどんなダイエット効果があるんだっけ?』と思い、検索してみたら以前は知らなかった情報もありました。 マイタケについては過去ブログで書いたと思いますが、新たな情報もあるのでまた書きますね。 まず、食べる量は1日に30~50gを食べればいいそうです。
一般に売られている1パックの半分の量で十分なんだそうです。
私は1回で1パック全部食べてました。 マイタケには独自の成分である『MXフラクション』があります。
その効果は↓ ・血中の脂肪やコレステロールの分解を促進する効果がある。 ・すでに体内に蓄積した脂肪も分解し、基礎代謝を上げ脂肪のつきにくい体質へと改善する働きのある。 ・マイタケを含むきのこ類には不溶性食物繊維が豊富に含まれているため、腸の蠕動(ぜんどう)運動を活発にし老廃物の排出を促す効果がある。 ・きのこ類のみが持つ成分であるキノコキトサンには脂肪の吸収を抑制する働きがある。 これらのことから、マイタケはダイエットに有効であると考えられているそうです。 ただし、マイタケだけを食べていても無理だという意見もあり、ウォーキングや軽い筋トレなどを行った方がいいと言われているそうです。
『MXフラクション』には脂肪を分解する効果はあるものの、燃焼させる働きまではないんだそうです。そのためにある程度の運動が必要と考えられているそうです。 調理時の注意点! ・130度以上の熱を加えるとMXフラクションが分解されてしまうため、長時間の調理は避ける。 ・MXフラクションは水溶性のため、水洗いをしてしまうと大切な成分が流れ出してしまうので、洗わずにそのまま使う。
どうしても気になる場合はさっと流すようにするか、きれいな布巾で汚れを取り除く程度にする。 ・みそ汁やスープに入れる場合はいいけど、他の調理法の場合はマイタケから出た汁を捨てずに食べる。 私はだいたいはレンジでチンしてから(1分半くらい)それにゴマだれなどをかけて食べるのが多いです。
最近はお粥を食べるようにしてるので、それに入れてもいいですね。 あ、マイタケにはカルシウムが骨に吸着するのを助ける働きがあるビタミンDが多く含まれていると言われているそうです。 これからも安売りしてる時だけ買ってダイエット効果をアップさせようっと!
【今日のダイエット】

① カロリー・糖質量を計算
【リーンゲインズ食事法を行う(夕食を6時までには済ませて、朝食は16時間後の10時頃に食べる。糖質は少なめにする。)】     
      朝(349kcal)
      昼(497kcal)
      夜(496kcal)    
     合計 1342kcal
 
糖質量合計  124.6g
     

② ラジオ体操(第1、第2) 

③ リズム体操 

④ みんなの体操 

⑤ バランスボール運動

⑥ 1日の歩数(距離 3.76km 歩数 5065歩 消費カロリー 164kcal)



【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)


体重 54.8kg ↓
BM I 22.5 ↓
体脂肪 29.7% ↓ (+標準)
筋肉量 37.1kg ↑ (標準)
骨量 2.3kg →
内臓脂肪 6.0レベル → (標準)

でした。


ポチッとしていただけるとますます頑張れます。
いつも応援ありがとうございます!
m(__)m 

ダイエット日記ランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

Source: のんびりダイエット! Copyright © 2018 みんなのダイエット All Rights Reserved.

コメントは受け付けていません。