ダイエット3年298日目 1日1食は栄養失調になりますよ

起きてすぐの体重→トイレ後の体重
前日トイレ後との差
スタート時:65.1キロ→64.5キロ(身長:155センチ)
 
48.1キロ→47.8キロ
+500グラム
蒸し暑い!w
 
朝食:鮭おにぎり、ヨーグルト、野菜ジュース
昼食:焼肉、ピーマン、ご飯、ヤクルト
夕食:納豆半分こ、千切り大根、味噌汁(油揚げ、大根)
 
半身浴:20分
 
 
 
コレ過去にも何回か書いているんですけれど食事回数は2回以上じゃないと栄養失調になるんですよね。
例えばダイエッターさんが意識して取っているタンパク質だと最低でも必要と言われているのが体重キログラムの分のグラムと言われていますので体重50キロだとするとタンパク質が最低でも50グラムですよね。そうすると肉100グラムなら平均12~17グラムなので肉だけでタンパク質をとろうとするなら300~350ぐらいになります。(勿論本来はご飯や卵にもタンパク質はあるので例として)
人が一度に吸収できるタンパク質量が23ぐらいと言われていて吸収の限界を超えて…つまり過剰摂取した分は勿論ストックと言う名の脂肪になりますので一度に効率よく食べるにしてもサーロインステーキとして130グラム位なのでソレだと半分しか摂取できないんです。
 
一日一食で毎日1回だけステーキ300グラム食べても実質吸収利用されるタンパク質は23くらいなので残りはタンパク質が足りないのにストックに回されるってオカシナ計算になるんですよね。
つまり一日一食生活をすると一時は体重が減っても栄養失調状態になるのでリバウンドしやすくなるんですよ。ですから食事は一日に2回以上とわたしはお薦めしているんです。
 
コレ毎日欠かさずってほど神経質にはならなくても良いんですけれど基本は毎日2食以上、食べられない日は仕方ないよねって感じで大丈夫なんじゃないかしらね。
今回例にしているタンパク質ならご飯にも野菜にもある程度入っていますから毎食肉や魚を食べないとって事じゃなくて理屈はこんな事ですよ~って覚えていれば大丈夫だと思いま~す(・∀・)ノ
 
 
 
すみませんがご質問はコチラの体質改善プログラムとブログトップのメッセージボードを一通り読んでからでお願いします。

あとわたしの食事記録はかなり大雑把なので焼肉って書いてあってもポークソテーだったりラムソテーだったり様々ですしプチトマト1個やレタス1枚とかポテトサラダ一口は書いてないです。
 
Source: 47才 ダイエットで15キロ痩せました。@体質改善ダイエット Copyright © 2018 みんなのダイエット All Rights Reserved.

コメントは受け付けていません。