良いメッセージ💛

こんばんは! 昨日のブログで体重が減ったのに体脂肪が増えてショックと書いたら、読者さんがメッセージをくれました。 体組成計は体の中に極々微量の電流を通して測定するから体の中の水分量によって体脂肪率も変わってくるそうです。
水分をたくさん摂ったら体内の水分量が増えてるわけだから電流が通りやすくなって脂肪の割合が少ないと判断されるそうです。
逆に汗をいっぱいかいて体内の水分が減れば その分電流が通りにくくなって、脂肪の割合が多いと判断されるそうです。
人間の体は60%が水分だと言われているから、水分の増減は思ってる以上に体重や体脂肪率に影響を与えるんだそうです。 ストレスになるから体脂肪はあくまでも目安ととらえて、あんまり一喜一憂して測定値に振り回されない方がいいと書いてくれました。
優しい(ノД`)・゜・。
そして、体重が減っていれば、ちゃんと体脂肪も減っているから、見た目の脂肪の付き具合で判断したほうが確実ということと、筋肉量も長く寝たきりになったりしない限りは食事でたんぱく質などが摂れていれば大丈夫ということも教えてくれました。
詳しく説明していただいてありがとうございましたm(__)m
とても気がラクになりました(^^) これからは、体脂肪が…とか、筋肉量が…とか、書いて嘆かないようにしま~す。
【今日のダイエット】

① カロリー計算 (自分ルール 糖質は少なめにする。夕食は6時までに食べる)     
      朝(345kcal)
      昼(1018kcal)
      夜(340kcal)    
     合計 1703kcal
 
糖質量合計  80.9g
     

② ラジオ体操(第1、第2) 約6分間

③ リズム体操 約5分間

④ みんなの体操 約5分間

   ②~④の体操はNHKの《テレビ体操》と《みんなの体操》と言う番組を録画してやってます。

⑤ 1日の歩数(距離 1.01km 歩数 1464歩 消費カロリー 45kcal)

⑥ シコ踏み 10回 


⑧ 二重アゴ解消体操



⑫ 腹筋10回、腿上げ20回、自転車こぎ50回、相撲スクワット25回、踵上げ下げ100回



【今日の測定値】 
(2016年 9/10 ダイエット開始時 体重 70.8kg)
体重 55.0kg ↑ 
BM I 22.6 ↑
体脂肪 29.7% ↓ (+標準)
筋肉量 36.5kg ↑ (標準)
骨量 2.2kg →
内臓脂肪 5.5レベル → (標準)

でした。
ポチッとしていただけるとますます頑張れます。
いつも応援ありがとうございます!
m(__)m 

ダイエット日記ランキング にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

Source: のんびりダイエット! Copyright © 2018 みんなのダイエット All Rights Reserved.

コメントは受け付けていません。